2025年度の出来事

今日の尚栄2025

「tan-fest in 空知管内」に参加しました

 12月16日(火)、令和7年度「tan-fest in 空知管内」に、本校3年次生「総合的な探究の時間」の防災チームが学校代表として参加しました。

 発表では、「備えの大切さを伝える―私たち高校生が取り組む防災探究活動―」をテーマに、「美唄防災フェス2025」で実施した防災グッズ13品目の優先度を調査するアンケート「防災グッズ総選挙」、限られた水と食材で行う炊き出し訓練、令和7年度美唄市防災訓練への参加、さらに現在制作中の防災啓発ポスターについて発表しました。

 管内18校の発表を通して、「探究」の題材は身近なところに数多く存在することを実感するとともに、他校の探究成果から大きな刺激を受け、今後の探究活動につながる貴重な学びの機会となりました。

進路体験発表会

 3年次生の代表6名(進学3名・就職3名)は、進路選択や受験に向けて大切にしてきたことを、具体的な体験を交えて1・2年次生に向けて発表しました。

 志望理由書では、インターネットで表現を調べ、現在・過去・未来の流れを意識して構成することが効果的であると紹介されました。また、高い成績を維持し、苦手科目にも向き合う姿勢、普段から学校生活を丁寧に送り、先生の話を真剣に聞くことの重要性が強調されました。

 進路選択では、オープンキャンパスの参加や早めの情報収集が役立ち、職業体験や職場見学を通して職場の雰囲気や働く姿、条件面を総合的に考えた経験が共有されました。

 受験対策としては、特待生制度の活用や新聞・ニュースに日常的に触れること、早めの面接練習が効果的であると述べられました。

 あいさつや感謝の気持ち、努力の積み重ねの大切さが伝えられ、1・2年次生へ「失敗を恐れず前に進んでほしい」と励ましが送られ、進路活動に取り組む意欲が高まりました。

 

ドローン測量実習(岸本組様出前授業)

 12月9日(火)美唄市内の企業である『株式会社 岸本組』様をお招きし、出前授業を行っていただきました。岸本組様は、主に北海道内の河川や農地の整備、道路工事など、インフラ事業を展開している企業です。

  今回の出前授業では、2時間目に地形の測量に用いるドローンの操縦体験を行った後、3時間目には実際の測量データを元にして土木施工後の3Dイメージを作成する実習を行いました。

  生徒たちは、滅多に触ることのできないプロ仕様のドローンを夢中で操縦し、時間の許す限り様々な操縦にチャレンジしていました。

 その後の3Dイメージの制作実習では、ドローンなどにより取得した各地点の座標・色のデータをどのように活かすのか、どのような操作で3Dイメージを作成していくのか、ということを学んでいきました。

 ドローンによる測量→測量データの処理→施工後の3Dイメージの作成、と擬似的ではありますが実際の工程と同じような順序で実習を行って頂き、生徒たちも現場での作業をイメージしながら学習することができたように見えました。

「尚栄フェア2025(冬)」 ポスター・チラシ制作プロジェクト

 情報通信マネジメント系列(商業)2年次生は「ビジネス基礎」の授業で、12月22日(月)にコアビバイ内の市民スペース他で開催する『尚栄高校フェア2025(冬)』を告知するポスターとチラシを制作しました。広く市民の方々に知っていただけるように、自分たちで掲示の依頼ができる場所を検討しました。

完成したポスターとチラシは、市内各所にて掲示の予定です。

完成したポスターは学校ホームページにて公開中です。

農業科推進事業シンポジウムで研究発表しました

 12月6日(土)、美唄市民会館で開催された「農業科推進事業シンポジウム」にて、フード系列の課題研究の学習成果を発表しました。小学生の皆さんも参加していたので、なるべくわかりやすい言葉で『ハスカップを使ったパウンドケーキ開発』と『羊肉サラミの実験(酪農学園大学との共同研究)』に関する発表を行いました。どちらも「美唄市食のブランド化事業」の商品となっています。ロビーで販売した3種類のジャム(ハスカップ、イチゴ、マーマレード)も完売しました。ありがとうございました。

 

「3年次探究学習 年次発表会」

 12月3日(水)5・6校時に本校体育館で、1年間取り組んできた「総合的な探究の時間」の学習の成果を年次発表会として実施しました。6班10グループが今年度の取り組みの成果や今後の展望についてスライドを用いて発表しました。

 全体への「学習成果発表会」は来年1月20日(火)に開催する予定です。

マーケティング(1)

 2・3年次選択授業「食品流通」では、単元「マーケティングの実践」で「自分が売ってみたい商品(既存・新規)」、「自分の好きなこと」「おすすめしたいもの・こと」などをテーマに、商品開発や商品の動向などの環境分析(とりまく環境を分析すること)、将来の起業(飲食店の経営)、小説に関することなど、履修生がプレゼンテーションを行いました。関連情報の収集やアイデア整理の方法を学んでいます。

マイスクールライフプラン(MSLP)

 1年次生「産業社会と人間」では、マイスクールライフプラン(MSLP)のオリエンテーションを実施しました。

 MSLPは、高校生活を長期的視野での目標設定、自分の将来設計を伝えること、他者の発表を聞いて自分の視野を広げることを目的としています。

 今後の活動は、スライド形式で、「高校生活での目標」や「高校卒業後の進路」などの項目について発表する予定です。

 

30万アクセスありがとうございます!

 12月2日、学校の日常をお知らせしている本校公式ホームページのアクセスカウンターが30万件を超えました(予想よりも早く達成されました)。見ていただいているみなさまのおかげです。ありがとうございます!

 「尚栄高校って、どんな学校?」と質問されることが多いです。本校は、現代社会を生きていく生徒たちの「志高く 未来を拓け(校訓)」をかなえるための教育を展開している総合学科の高校です。

 総合学科5系列(工業・農業・商業・家庭・教養)を擁する本校 の「現在(いま)」を日々発信していきますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

写真:第15回尚栄祭(学校祭)オープニングでの芸術部による書道パフォーマンスから

 

「食べてもらいたい人がいる」

 11月18日に投稿した「手打ちそば実習」に関連した内容になります。

 技術の向上に熱心な生徒は、1回目の実習後に家庭でも2回そばを打ち、家族で食べたと写真を見せてくれました。実習で得た知識や技術を主体的に、家庭でも実践する姿は学校での学びが生きたものになりました。

 11月21日、フード系列2年次生は、2回目の『そば打ち』の実習に取り組みました。今回は、日頃の感謝を込めて、校長先生と1組・2組の担任の先生に自分たちの『手打ちそば』を食べていただきました。

 校長先生の感想は、11月26日投稿の「校長の小部屋」に掲載しています。