スクールミッション・スクールポリシー


□農業科行動計画(グローカル・アグリハイスクール宣言 PartⅡ)
 様式1 様式2 
□道教委の「いじめに関する緊急メッセージ」は こちらから。
□北海道美唄尚栄高等学校の部活動に係わる活動方針は こちらから。
□北海道美唄尚栄高等学校「生徒心得」は こちらから。
□BYODリーフレットは こちらから。
□学校における働き方改革 リーフレット
自転車はルールを守り安全に利用しましょう自転車利用者向けリーフレット
 
  ウェブページ運用方針は こちらです。
  
  
  
  
   

北海道の新しいタイプの高校

美唄尚栄高校は、北海道の新しいタイプの
高校としてホームページに紹介されました。
こちら

北海道の子どもたちの
健やかな成長を願って
(リーフレット)

子どもの貧困対策に関する教育支援制度
教育支援制度一覧(高校)
教育支援制度一覧(大学等進学)





 

カウンタ

観客数23549

軽音楽部のページ

軽音楽部のページをつくりました。
2019/10/09

4回目の参加!「ビバ!おはなしフェスティバル」

| by Netcommons管理者
 去る10/6(日)、子ども向けのイベント「ビバ!おはなしフェスティバル」に本校軽音楽部生徒12名が参加してきました。今年で4回目の出演となり、毎年お声がけをいただいている実行委員会の皆様には、大変感謝申し上げます。
 普段のバンド形態ではなく、少しボリュームを落としてアコースティック風のアレンジで、メンバーも今回限りのユニットです。1年次生は7名の大所帯で、トライアングルやタンバリンまで持ち込んで1曲、2年次生は3名+顧問で1曲、3年次生は2名+2年次生1名と顧問で2曲を、手作りのおしり探偵やミッキーマウスなどのかぶり物を準備してのステージでした。
 乳幼児から大人まで楽しんでいただき、プロ級の腕前ではなくとも、音楽という特技が地域に貢献できたり人を楽しませたりすることができる、ということを学んだ良い機会となりました。次年度も参加させていただく予定です!!

↓1年次生の出し物

↓2年次生の出し物

↓3年次生の出し物


10:34
2019/08/08

軽音楽部、令和元年の熱い夏!

| by Netcommons管理者
 ご無沙汰しております。軽音楽部顧問の高橋です。
今年の夏も各方面から出演オファーをいただき、地元の方々の前で演奏させていただきました。生徒に代わり御礼申し上げます。
 令和元年の軽音部の夏は、7/21(日)杜のビアガーデン(@空知神社境内)、7/28(日)市民ふれあい祭(@美唄市総合福祉センターぽぷら)、8/4(日)びばい歌舞裸まつり(@美唄市役所駐車場)の3本立てでした(7/13の学校祭演奏も入れると4本)。
 この3連戦では、1年次生2バンドのデビュー戦と、歌舞裸まつりでは初の試みで例年本校で行っている空知地区新人大会を祭会場をお借りして実施しました!地域の皆様の声援を受けながら、青空の下でのコンテストは成功裏に終えることができました。結果は惜しくも最優秀賞を逃しましたが、2・3位である優秀賞を2年次生バンド「RAZER of DAZE」と「ノンアルコール」が勝ち取り、他地区の優秀賞バンドとの映像審査に通れば全道大会への切符を手にすることができます。
 暑い夏の出演は終わりましたが、10月の「ビバおはなしフェス」や12月の「クリスマスコンサート」に向けて、夏の反省を活かしながら実力をつけていきたいと思います。

↓7/21(日)杜のビアガーデンで初陣を飾る1年次生バンド「クローバー」

↓7/28(日)市民ふれあい祭で初陣を飾る1年次生バンド「サーキュレーション」

↓8/4(日)びばい歌舞裸まつりの新人大会で優秀賞を獲得した、2年次生バンド「RAZER of DAZE」(上)と、「ノンアルコール」(下)



15:19
2018/12/20

今年もやります!クリスマスライブ!

| by Netcommons管理者
 お知らせが遅くなりましたが、今年も演ります!クリスマスライブ!
  ・とき…12/23(日) OPEN-13:00   START-13:30
  ・ところ…美唄市民会館 2F大会議室
  ・本校ボランティア局とタイアップし、北海道胆振東部地震の募金活動を会場で行い
   ます。
<出演> ※出演順は年次順の予定です
  ・1年次バンド…花より肉男子、KAPPUT
  ・2年次バンド…オブラート、ハナアルキ
  ・3年次バンド…えんどろーる
  ・年次、顧問混合バンド…オガちゃんバンド
 皆様のご来場を、心からお待ちしております!!





12:39
2018/07/19

軽音楽部の夏がやってきた!!

| by Netcommons管理者
 美唄に暑い夏が訪れ、美唄尚栄高校・軽音楽部にも熱い夏がやって来ました。本校軽音楽部は3年前から、大変有り難いことに地元の種々の夏祭りに出演させていただいており、今年も様々なお祭の実行委員会からオファーをいただき、練習と演奏活動に汗を流しています。
 今年度は、7/13(金)の尚栄祭の出演を皮切りに、以下の日程で市内のイベントに参加します。お時間あるときには、足を運んでいただけたら幸いと思います。

 ①7/15(日)南美サマーフェスティバル2018
   ・場所…美唄市立南美唄小学校 敷地内
   ・時間…12:00~13:00  ※この出演は終了しました
 ②7/22(日)杜のビアガーデン
   ・場所…空知神社 境内
   ・時間…12:00~12:30  ※今年初出演のイベントになります
 ③7/29(日)平成30年度 市民ふれあい祭
   ・場所…美唄市総合福祉センター 2F研修室
   ・時間…13:45~14:15  ※今年で3回目の参加のイベントです
 ④8/4(土)びばい歌舞裸2018
   ・場所…美唄市役所前
   ・時間…11:50~|12:20  ※今年で3回目の参加のイベントです

 この他にも、7/31(火)に本校を会場として「北海道軽音楽連盟 平成30年度 空知地区軽音楽新人大会」が1・2年次生を対象として開催され、本校軽音楽部から4バンド程度が参加予定です。10/14(日)に開催予定の全道大会(会場はZepp Sapporo)への出場権を手にするべく、各バンドが競い合います。応援のほど、よろしくお願いいたします。

7/15(日)南美サマーフェス初出演の1年次バンド「花より肉男子」↓


7/15(日)南美サマーフェス初出演の1年次バンド「KAPUTT」↓

7/15(日)南美サマーフェス初出演の2年次バンド「ハナアルキ」↓


7/15(日)南美サマーフェス出演の2年次バンド「オブラート」↓


7/15(日)南美サマーフェス出演の3年次バンド「Jealousy」↓



7/15(日)南美サマーフェス出演の年次混合&顧問バンド「おがちゃんバンド」↓


16:45
2018/05/08

祝・全道大会進出!!

| by Netcommons管理者
 4/27(金)に道高文連 第2回空知支部軽音楽大会が岩見沢市MPホールにて開催されました。
 生徒たちは、この大会で勝ち抜き、全道大会への出場権を獲得するため、連日練習を重ねてきました。そして、見事、オリジナル部門では「High-Time(Gt/Vo長谷川哲平、Ba古庄永人、Dr小笠原幹太)」が最優秀賞に輝き、全道大会進出。さらに、コピー部門では「オブラート(Vo大谷博夢、Gt吉川瑛介、Ba古庄藍人、Dr木村黛生)」が最優秀賞に輝き、こちらも全道大会進出を果たしました。さらに、全道大会出場権は得られなかったものの、コピー部門第2位の優秀賞を「Jealousy」が勝ち取りました。
 全道大会は5/25,26(金,土)に伊達市(だて歴史の杜カルチャーセンター大ホール)で行われます。今は、全国大会目指し、曲の完成度を上げるべく練習に専念しています。応援、よろしくお願いいたします。

オリジナル部門最優秀賞「High-Time」


コピー部門最優秀賞「オブラート」


コピー部門優秀賞「Jealousy」



11:14
2018/04/16

今年度も軽音楽部をよろしくお願いいたします。

| by Netcommons管理者
 平成30年度がスタートし、本校軽音楽部も心機一転、活発に活動をしています。今年度も軽音楽を通して、生徒たちの元気と感動を地域の方々に届けていきたいと考えております。応援、よろしくお願いいたします。
 さて、4月は激動の月ですが、そんな中、軽音楽部は4/17(火)に新入生歓迎ライブ(於:本校視聴覚室)、4/27(金)には道高文連 第2回空知支部軽音楽大会を控えており、毎日熱心に猛練習中です。特に支部大会では、本校から全道大会出場バンドが生まれることを期待したいと思います。
 今年度最初の1枚は、3/11(日)に札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校で開催された全道交流会において、特別講師として来校しされた元プリンセス・プリンセスのベーシスト・渡辺敦子さんと、ドラマー・富田京子さん、そして本校2年次バンド「オブラート」との1枚です。この出会いを励みに、今年度の活動をさらに熱くしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


12:31
2017/12/18

2017クリスマスコンサート間近!!

| by Netcommons管理者
 今年も軽音楽部は様々な催しに参加させていただき、地域の皆様にも少しずつ、認識していただけるようになったのでは、と思っています。
 その締めくくりとして、昨年に行った初のコンサートに続く、2回目の本校軽音楽部によるコンサートを開催いたします。是非とも、お誘い合わせの上ご来場くださいますようお願い申し上げます。
 日時:平成29年12月23日(土) 
    13:00 OPEN  13:30 START
 場所:美唄市民会館 大会議室



 また、コンサート以外にも最近の活動の様子を報告させていただきます。

(1)12月10日(土)に札幌の経専音楽放送芸術専門学校で行われた、1年生対象の全道交流会で、1年次生のバンド「オブラート」がステージ発表と、専門学校講師によるレッスン、交流会を行ってきました。



(2)12月14日(木)に、国際ソロプチミスト美唄様と、校内で茶話会を行いました。本校軽音楽部は、国際ソロプチミストのSクラブ(サポートされるクラブ)となり、援助・応援をいただくこととなりました。感謝いたします。

11:15
2017/10/05

ビバおはなしフェス 出演しました!

| by Netcommons管理者
 去る10/1(日)、地域の幼児向けのイベント「ビバおはなしフェス」に本校軽音楽部が準備の段階から参加してきました。昨年度に続き2度目の参加となります。相手が子供たちと言うことで、普段演奏しているバンド演奏とは趣向を変え、アコースティックでの演奏を行い、さらに自分たちで子供が喜んでくれそうな曲を考え、アレンジして臨みました。
 会場は子供たちの手拍子に包まれたり、大いに盛り上がり、盛況の内に幕を閉じました。次年度のオファーもいただき、バンド演奏以外でも「音楽の持つ力」を再認識する機会となりました。
 次は10/14(土)、札幌「わくわくホリデーホール」で行われる「全道軽音楽新人大会」。出場するHigh-Timeとオブラートは舵を切り替え、猛特訓中です。







15:07
2017/09/08

全道大会Higt-Timeも進出決定!

| by Netcommons管理者
 7/31(月)に行われた、空知地区新人大会において、1年次のバンド「オブラート」が最優秀賞に輝き、コピー部門で全道進出を決めたところですが、映像審査によりオリジナル部門で2年次の「High-Time」も全道大会進出を決めました!
 High-Timeについては、空知地区新人大会では惜しくも2位のため全道の出場権を得ることができませんでしたが、地区大会が開催されていない地区(石狩地区など)や地区大会で優秀賞を獲得したバンドから映像審査により全道出場バンドを選出する審査で見事評価を得ることができました。彼らの演奏がきちんと評価た結果であると言えます。
 全道新人大会は10/14(土)札幌の「わくわくホリデーホール」にて開催されます。是非、足を運んでいただき、彼らの勇姿をご覧ください!!

全道新人大会のHP↓
https://no-maps.jp/event/keion

全道進出を決めたHigh-Time↓


11:06
2017/08/02

初の空知地区軽音楽新人大会 終了!

| by Netcommons管理者

 7/31()、4月の高文連空知支部軽音楽大会に続き、空知で初の空知地区軽音楽新人大会が本校を会場として開催されました。
 参加した8バンドの中から、見事本校1年次生のバンド「オブラート」が最優秀賞を勝ち取り、10/14()に札幌市「わくわくホリデーホール」で開かれる全道大会に駒を進めることが出来ました。今後、さらに練習を積み重ね、大舞台でのパフォーマンスに向けて磨きをかけていきます。
 さらに、本校2年次生のオリジナルパンクロックバンド、「High-Time」も優秀賞をいただきました。こちらは、全道各地で行われた地区大会の優秀賞バンドのなかから映像審査で選出されると全道大会への切符を手にします。

 地区大会以外にも、本校軽音楽部は夏祭りシーズン真っ盛りの中、7/14(金の)学校祭での出演を皮切りに、7/16()南美唄サマーフェスティバル、7/23()市民ふれあい祭、8/6()びばい歌舞裸まつりへの出演をし、地元の方々と共に祭を盛り上げました。まだまだ演奏力が未熟なところも見られますが、地域の皆様、美唄尚栄高校軽音楽部の生徒達の頑張りを応援していただけたらと思います。地域の活動についても、今後このページを通じてお知らせしていきたいと思います。


↓最優秀賞バンド「オブラート」


↓優秀賞バンド「High-Time」



12:31
2017/06/15

NHKで軽音楽部が紹介されることになりました!!

| by Netcommons管理者
NHKで軽音楽部が紹介されることになりました!!


 5月23、24日に行われた、軽音楽全道大会に本校のパンクバンド「High-Time」が出場したことを受け、本校軽音部がNHK札幌放送局の取材を受けました。

 6月17日(土)10:05~10:48に、全道大会の特集番組が組まれており、その番組内において美唄尚栄高校の軽音楽部がクローズアップされて放映されます!!是非ともご覧ください!!
 
  さらに、同日の6月17日(土)から、全道大会出場バンドの演奏シーンをフルコーラス動画でインターネット配信もされます!High-Timeが輝いている姿をご覧いただきたいと思います。
 さらにもう1つ、6月25日(日)14:00~ NHK FMラジオで、全道大会出場バンドの全音源が紹介されます!!
 今後も、美唄尚栄高校・軽音楽部をよろしくお願いいたします。

 NHK札幌放送局→ 北海道LOVEテレビ(クリックするとジャンプします)

11:19
2017/05/20

高体連支部壮行会にて

| by Netcommons管理者
5月16日(火)、本校体育館にて来週から始まる高体連の支部大会に出場する選手に向けて支部高体連壮行会が行われました。
今年は軽音楽部による演奏で選手達の入退場を盛り上げました。体育館に響き渡るディストーションサウンド(ギターの歪んだ音色)で選手達が支部大会に向けて決意を新たにしてくれたと思います。
5月23日、5月24日は軽音楽の全道大会。こちらも合わせて闘志を燃やして来ます!!(2枚目の写真は、全道大会用のバンド紹介写真です)




09:33
2017/05/09

第1回 道高文連空知支部軽音楽大会の結果報告

| by Netcommons管理者
昨年度から、北海道の軽音楽は、高文連の組織としての活動が始まりました。それを受けて、本校を当番校に初の空知支部大会が4/28(金)岩見沢市のMP HALLにて開催されました。
本校からは3バンド出場し、見事、最優秀賞と優秀賞を勝ち取りました。

最優秀賞:High-Time(オリジナル曲演奏)  優秀賞:1/2(オリジナル曲演奏)

最優秀賞のHigh-Timeは、5/23~24に北広島市芸術文化ホールで行われる全道大会に出場します。優秀賞の1/2については惜しくも選考で全道大会出場を逃してしまいましたが、今後も様々な方面で活動をしていく予定ですので、応援・ご協力をよろしくお願いいたします。

High-Time


1/2


Jealousy

11:09
2017/03/02

3年次生との別れ

| by Netcommons管理者
 先日、平成28年度 第6回美唄尚栄高等学校卒業式が行われ、軽音楽部でも3年次生と別れの時がやってきました。
 今年度は、新入生歓迎ライブ、熊本地震チャリティーライブを皮切りに、市民ふれあい祭り、美唄歌舞裸祭り、JAびばい祭、アルテピアッツァ森の音楽会、ビバお話フェス、軽音楽部・吹奏楽部合同クリスマスコンサートと、地域の方々と共に大きく成長できた1年でした。苦楽を共にし、上級生として部を牽引してきた5名を送り出しました。
 1・2年次生は、先輩方の熱い意志を受け継ぎ、寂しさと来年度への決意を固めました。

13:46
2016/12/26

初のコンサート、終了!!

| by Netcommons管理者
 12/23(金)、本校初の軽音楽部・吹奏楽部合同のクリスマスコンサートが盛況のうちに幕を閉じました。悪天候の中ではありましたが、74名のお客様に来て頂き、軽音楽部・吹奏楽部一同、感謝申し上げます。
 今後も、地域に根差した音楽活動を続けて参りますので、引き続き温かい目で見守っていただけたら幸いです。 














15:09
2016/12/12

全道軽音楽交流会に参加してきました!

| by Netcommons管理者
 12月10日(土)、北海道高等学校軽音楽専門部が主催した全道軽音楽交流会に参加してきました。札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校の大きく本格的なステージで、1年次の新進気鋭バンド、「HIGH-TIME」がTHE BLUE HEARTSの「終わらない歌」を演奏しました。
 石狩管内(主に札幌市内)の部員が多い強豪校ひしめく中、地方勢は美唄と室蘭のみ。その中で、大きな存在感を見せることができました。目的は交流と研修で、バンド演奏に対して他校の生徒たちや専門学校の講師がアドバイスをくれるのですが、「HIGH-TIME」の演奏には、どの高校からも絶賛のコメントをいただき、ファンまでできたようです。唯一、会場を1つに出来たと思います。
 その後、パート別講習会で生徒たちは専門学校の先生から本格的な指導を受け、今後の活動に益々磨きがかかっていくことと思います。この成果に満足せず、12月23日にはクリスマスコンサートも控えているので、謙虚に上昇志向を持って練習に励んでいきます。
10:49
2016/11/22

2016 クリスマスコンサート開催決定!!

| by Netcommons管理者
 今年、様々な活動をしてきましたが、その集大成として本校吹奏楽部とタイアップし、「2016 クリスマスコンサート」を開催することとなりました。
 生徒たちの練習の成果、是非その目で、肌で、耳で感じてください。ご来場、お待ちしております。

12:14
2016/10/24

軽音楽部のページをつくりました。

| by Netcommons管理者

10月2日(日) 軽音楽部「ビバおはなしフェス」



 本校軽音楽部生徒が美唄市民会館で開催された、子供向けのイベント、「第10回ビバおはなしフェスティバル」に参加しました。9月に行ったアコースティック演奏を発展させ、子供向けの曲を用意して披露しました。3つのユニットを組み、それぞれ「翼をください」、「幸せなら手をたたこう」、「となりのトトロ」をアコースティックにアレンジしました。「幸せなら手をたたこう」では、様々なジェスチャーを来場した親子が演奏する部員と一緒に行ったり、「となりのトトロ」では子供たちの大合唱になるなど、盛況のうちに終えることができました。今後は、12月の吹奏楽部との合同演奏会に向けて演奏力を向上させていきます。

9月18日(日) 森の広場の音楽会



 

軽音楽部の生徒が「アルテピッツァびばい」で開かれた「第32回森の広場の音楽会」に出場し、アコースティック演奏を行って来ました。これまで行ってきた音量の大きなバンド演奏とは異なり、初のアコースティック(マイクも無しで、ボーカルは生声)演奏でした。声や演奏の些細な部分まで鮮明に聞こえるため難易度が高く、緊張を隠せない様子でしたが、振り付けを考えたり、手話を織り交ぜて歌ったりし、聴衆を巻き込んだ温かい盛り上がりのあるステージとなりました。10月2日にもアコースティックでの演奏の機会があるので、さらに腕を磨いて挑みたいと思っています。


8月22日(日) JAびばい祭軽音楽部バンド演奏

|
 

JAびばい駐車場で行われた「JAびばい祭」にて軽音楽部生徒によるバンド演奏を行って来ました。当日は大雨で天候には恵まれませんでしたが、そのような中、機材全てを学校から現地へ持ちだし、全身ずぶ濡れになりながらも情熱的に演奏する姿は、聴衆に訴えかけるものがあったと思います。今後、本校軽音楽部はアコースティック演奏にシフトし、楽曲もアコースティック用に一新して10月・11月と市内のイベントに参加する予定です。


8月7日(日)軽音楽部 歌舞裸祭



美唄市役所前駐車場において、本校軽音楽部が出演の機会をいただき、特設ステージにて市民の皆様の応援を受けながら演奏しました。出演回数を経るごとに自信と実力をつけた演奏は観客の手拍子を誘い、盛況のうちにステージを終えることができました。今後も市内のイベントに参加する予定があり、ますます練習に邁進し良い演奏を聴かせられるよう、生徒たちは日々練習に励んでいます。



7月24日(日) 市民ふれあい祭



 

美唄市総合福祉センター「ぽぷら」において、本校軽音楽部による演奏が行われました。当日は好天に恵まれ、夏の日差しの下、屋外ステージにて普段の練習の成果を発揮しました。会場には、地域の方々をはじめ、高齢者の方々、市内各福祉団体に所属している方々がいらっしゃり、熱い声援とアンコールまでいただき、高校生の若いエネルギーを感じていただきました。またステージ前で踊ってくださる方もいらっしゃり、盛況のうちにステージを終えることができました。前日に早朝からステージ等の設定など運営に関わらさせていただくき当日も、片付けに参加させていただくことなどにより、お祭りやステージを運営する大変さも学ばせていただきました。

6月19日(日) 軽音楽部講師


本校視聴覚室にて、講師としてShin50Martinバンドを迎え入れ、軽音楽部学習会が開催されました。講師陣によるミニライブ演奏の後、生徒による演奏披露、パートに分かれての座談会と、学習会は5時間の長丁場となりましたが、終始活気溢れる会となり、部員達の士気が高まりました。

4月28日(木) 熊本地震支援チャリティーライブ




 熊本地震の被災者に義援金を送るため、軽音楽部とボランティア部が協力して放課後にチャリティーライブが行われ、集まった18,924円の募金は市社会福祉協議会を通じ共同募金会へ寄託しました。


14:19